レンズ買い替えのタイミングって?

こんにちは、検査員の山下です。

今日はレンズの買い替えについてお話しいたします。

良く見えていて何のトラブルもないと、まだまだ使えると考えてしまいがちなのですが、やはり消耗品なので定期的な買い替えが必要です。

でも買い替えのタイミングって良く分かりませんよね?もちろんヒビが入っていたり、端が欠けているレンズは使用できませんが、それ以外で最も気をつけたいのは『レンズの汚れ』です。

 

レンズが汚れていると目に傷をつけたり感染症の心配もでてくるので、清潔な状態のレンズを使用して頂きたいのですが、皆さん、定期検査はちゃんと受けていますか?

定期検査では視力検査だけではなく、レンズもチェックしています。お手入れが不十分な場合はレンズが早く悪くなる事は言うまでもないですが、毎日きちんとやっているから大丈夫!と思っていても、体質的にレンズが汚れやすい方がいらっしゃったり、長く使用していれば蓄積してしまう汚れもあるので、ご自身で判断するのは難しいかもしれません。

痛い・痒い・しみるなどの症状がなくても、次の項目に当てはまる方は、そろそろレンズの買い替え時期かもしれないので早めに検査にお越しくださいね。

 

★レンズを入れると目がゴロゴロする。

★目やにが増えてきた。

★レンズが外れにくい。張りつく感じがする。

★見えにくく感じる日が増えてきた。

 

また、レンズが汚れていなくても、肉眼では確認できないレンズの異常や、ゆがみが原因で症状が出ることもありますので、同じレンズを3年以上使用している場合は買い替えを検討する時期かと思います。気になる方は定期検査時にスタッフ、または医師にお尋ねください。

 

 

 

 

2018年7月14日 1:00 PM mediclinic
は休診日です。
トップオルソケラトロジーとは治療の流れ治療費院内案内お問合せ1週間無料体験紹介システムよくあるご質問患者様の声
サイトマップリンク集プライバシーポリシー
SSL GMOグローバルサインのサイトシール

このホームページは、SSLによって通信を保護しています。

Copyright © 2014- オルソケラトロジー アイメディクリニック. All Rights Reserved.