全国眼鏡シェア№1

こんにちは 検査員スタッフの山下です。

10月に入り秋の新ドラマも始まりましたね~。脚本やキャスティングはもちろんですが、女優さんのファッションやメイク、撮影場所や観光地、グルメなどなど、ドラマを見る時はいろんなことが気になります。

皆さんは全クールまで放送されていた『チア★ダン』をご覧になりましたか?

福井県の女子高生がチアダンスで全米制覇するまでの実話を描いた映画の続編なんですが、土屋太鳳ちゃん演じる主人公のお父さんが眼鏡職人なんですよね。こうゆう設定がちょっとツボです(笑)。だって福井と言えば『眼鏡』、眼鏡と言えば『福井』、福井県の眼鏡産業は、日本国内の95%のシェアを占めています。とうぜん眼鏡に関わるお仕事をされている方が福井県には多いわけです。もしかしたら皆さんが掛けている眼鏡も福井で作られたものかもしれませんね~。

福井の眼鏡産業は明治時代まで遡りますが、土地の権力者が今後の日本は誰でも学問を受けられるようになって、眼鏡をかける人も増えるに違いないと、東京や大阪から職人を招いて技術を福井に広めたのが始まりだそうです。

今では世界でも一目置かれる福井の眼鏡産業ですが、鯖江市には眼鏡の歴史を紹介したり、眼鏡作りを体験できるミュージアムもあるらしいです。メチャメチャ興味湧きませんか?私も自分だけのオリジナルフレームを作ってみたい!!いつか行ってみたいスポットです。

2018年10月18日 1:29 PM mediclinic
は休診日です。
トップオルソケラトロジーとは治療の流れ治療費院内案内お問合せ1週間無料体験紹介システムよくあるご質問患者様の声
サイトマップリンク集プライバシーポリシー
SSL GMOグローバルサインのサイトシール

このホームページは、SSLによって通信を保護しています。

Copyright © 2014- オルソケラトロジー アイメディクリニック. All Rights Reserved.